2014/01/25

パリ

 今 パリに居ます。

昔 まだ大学1年生だったころ一度だけ来たことがあるのだけど、私が若くてちっぽけだったせいもありますが、フランスの人は頑なに英語を喋らない、意思の疎通をしようという意思が見えない、超感じが悪い人たち、という最悪の印象しか持っていませんでした。


ところが、




今回えらい久しぶりにおっかなびっくり来てみたら、すごくフレンドリーだし歩きやすい楽しい街。巷にいるフランス好きを自称する人たちの気持ちが、唐突にガツンと理解できてしまいました。


私はなぜもっと早くこの街に来なかったんだ、と自分に怒りすら湧いてきます。

 フランス好きでフランスに短期留学とか行ってしまう人は、大抵ちょっと面倒くさい人が多かったので、あーやだやだと煙たく思っていましたが、時間とお金とあと何かに余裕があれば、もしかして私も短期留学したいくらいです。

あー、楽しい。