2015/08/05

三年

家の近所に空き物件を見つけて、突発的にお店を始めてから3年たちました。


突発的ではあったけれど、もちろん私は何年も、何十年も前から、お店を持つことを夢想していました。ただ、それは目標ではなかったので、いつかできるかもしれないし、できないかもしれない、本当に夢のようにぼんやりと考えていたことです。


私が生まれ育った田舎の町にほんの数軒だけ、おしゃれな服や雑貨を売っているお店がありました。そこで働いているお姉さんも、お店に置いてあるものも、高校生の私には全部がキラキラと輝いて見えました。ファッション誌も読んでいたし、東京もそう遠くではなかったけれど、私にとっては町にあるそのお店が、やっぱり一番のときめきをくれる場所だったのです。


その後、大学を出てロンドンに行き、私は忘れていたキラキラした感覚を思い出しました。
息をのむほど可愛い、完璧に物が配置された、夢の世界のようなお店。
そんなお店を見つけて、ここは天国か!と思うほど衝撃を受けてドキドキし、
夜に閉店後のそのお店の前を通るときは、必ずショーウインドウに見とれて店の前にたたずみました。

私がお人形を作り始めたのは、そもそもはそのお店に自分のものを置いてほしかったからです。
そのお店は洋服屋ではなく、しいて言えばライフスタイルショップでしたから。


今はネットで物を買うほうが楽ですし、お店も変な場所にありますし、
そう人が来るわけでも、すごく売れるわけでもないのですが、じゃあなぜお店をやるのか、と言えば
やっぱり昔の私のように、今度は私がどこかの誰かの心をグラグラと揺さぶりたい、
ただそれだけのような気がします。



これからの3年もよろしくお願いいたします。



ちなみにロンドンのそのお店は、昔の場所から移転して、もっと大きくなってロンドンの西の方に今もちゃんとあります。数年前に行ってみたけど、私の心はグラグラしませんでした。
私が年をとったからなのかな。